多忙。


今日は忙しかった。

朝は7時半起床。いつもより30分遅いけれど、娘の髪を奥さんに結んでもらうため。私も奥さんがいる間に朝ぶろ。

奥さんが7時35分に家を出てからはご飯食べたり準備したりテレビの選挙関係の報道見たり。あ、話題の「あまちゃん」も見ました。
実は第一話の冒頭だけ見てたのですが、こんなにブレイクするとはねえ。

朝からトイレに2度行く娘。立派なうんちをして体を軽くして。

少し早いけれど散歩がてら9時に家を出てスポーツクラブへ。
案の定早く着いたけれど、ロッカールームは私が連れていくから男の子用使うしかなく、誰も来ていない状態のロッカールームですばやく着替え。
競泳系の子供用水着ってぴちぴちで着せにくい。

そうこうしているうちにコーチがやってきて、バスタオルだけ持たせて託します。

私は別ルートでプールサイドにある見学ブースに。一番に到着のあと、続々と同じ立場の父兄がやってきます。まあ、全員女性なんですけどね。
娘を含む20人が登場し、点呼されたり、バスタオルをかごにいれたりしているようです。
そのうち、プールサイドにマットレスが敷かれて、「プールサイドへどうぞ」と誘導されたため、極熱のプールへ。娘は対岸のレーンでレッスンを受け始めました。
全員で20人。それを2つに分けて10人ずつ。1グループにコーチ3人。二人はプール内で、1人はプールサイドで。レーンの下にはかさあげするような床が沈められているようで、娘が立っても胸くらいの水深。50cmくらい?

最初はプールサイドに座って、足でばしゃばしゃ。水の中にいるコーチに水かけ&逆にコーチから水をかけられて。ぞうさんじょうろで頭から水をかけられたり。

次にレーンの8mほどの距離を歩くというレッスン。次には「腕立て伏せ」のようなかっこうで水中で匍匐前進する感じで水中を進むというレッスン。そのあといったん控え部屋へ引っ込んだんだけど、再び出てきたら今度は二の腕にはめる浮輪をつけて浮く練習、そして水に顔をつける練習。
レッスンとしてはここれが最終到達目標だったようです。

45分のレッスンが終わって、控え部屋のほうへ引き上げていったので、私も別ルートで元のロッカールームへ戻ります。

着替えを終えて、保育園へ娘を連れていきます。
そのあと、センター南の109シネマズで「真夏の方程式」観賞。腹が減ってたので上映20分前にマックで最速昼ごはん。

映画はほぼ原作通りだけど、ちょっと長かったかな。

さて、映画終わってから娘を迎えに行くまで2時間あります。
とりあえずいったん自宅に戻って、スポーツクラブのパックを置き、プールで濡れたバスタオルなどを洗濯機へ突っ込んで回しておきました。

私は水着に着替え、着替えを持って市営プールへ。1時間100円なので40分ほど泳ぐ……というかつかりました。近隣の小学生しかいませんな(笑)

プールから上がり、保育園に娘を迎えに行き、帰りに医者とスーパーに寄ってから帰宅。
すぐに奥さんも帰宅。

なんだかあちこちいろいろ多忙な日でした。