京都・奈良・大阪・岡山ツアー 2日め

京都二日めは午前中に北西部へ。
河原町五条から巡回系統のバスに乗って、金閣寺道まで。
40分もかかり、乗りなれていない娘は少し乗り物酔い。

金閣寺に来るのは8年ぶり。前回は2009年9月25日に来ていました。

そのあと、歩いて私の母校へ。
在学当初は女っ気がなくてバンカラ気風、学費が安かったので貧乏学生がたくさんいた学校でしたが、積極的な経営方針でグラウンドには校舎が経ち、イマドキの大学では普通にあるカフェがあり、なんだかオジャレな大学になっていました。中に入ったのは29年ぶり。

キャンパスを歩いているといろいろ変わっていました。体育館だったところに図書館が建ち、図書館だったところは芝生広場に。そのほかいろいろ変わっていました。
しかし、私が学んだ文学部の建物はそのまま使われていました。
正面入り口が観音開きの扉だったものが、スライド式の自動ドアになっていたり、談話室がオープン構造になっていたり、そのへんはいろいろ変わっていましたけれど。

キャンパスを抜けて、竜安寺へ。石庭で有名です。

ここにきたのは30年ぶりかも。

さて、娘の乗り物酔いがようやく収まってきたところでまた乗ることはできません。
電車のみで帰るには……と考えたのは、嵐電の竜安寺道から乗車し、帷子の辻で乗り換えて四条大宮まで。そこで阪急に乗り換えて河原町へ戻ってくるというパターン。

乗っていたら、自動車免許の路上教習で走った道があり、懐かしかったです。(共用軌道を走りました)

河原町で遅いお昼ご飯を食べたのち、今度は京阪に載って伏見稲荷へ。
四年も京都に住んでいたのに来たことがありませんでした。

有名な千本稲荷をずっと上り下りしていき、最後まで行こうと進んでいったのですが、30分ほど歩いて「けっこうがんばった」と思った地点の地図を見てみたら、まだ1/3程度だったので断念しました。

そのあとはホテルに戻り、一階にあるレストランで夕食。

京都・奈良・大阪・岡山ツアー 1日め

今年の実家帰省は前半に京都奈良を組み込み、後半は母の実家訪問という超豪華版となりました。

初日はまず京都まで。
成田-関空便で行きはバニラ、帰りはピーチだったのですが、新幹線の半額でした。
先日開通したばかりの首都高環横浜北線を通ると、すごいショートカット効果でした。
途中、日産スタジアムもよく見えました。

成田空港第三ターミナルから定時で離陸。富士山もよく見えました。

実家へ行かず直接京都へ行くのですが、「京都アクセス切符」なるものが安いのでそれを仕様。南海で天下茶屋、そこから堺筋線にのり、そのまま阪急京都線に乗り入れて河原町まで行きます。22年関西にいましたが、このルートは初めて。

結局、特急に乗り換えるため茨木市で乗り換えて河原町。京阪で五条。

私が京都に住んでいるころはただの四条や五条だったのですが、今は「祇園四条」「清水五条」というような駅名になっています。

駅から徒歩1分のホテルへ。まさかの二段ベッドでしたが、ゴールデンウィークで三人で1万5000円というのは奇跡のような値段でしょう。

少し休憩したのち、徒歩で清水寺へ。30年ぶりくらいに来ました。
観光客は半分以上が海外から。英語や中国語の案内看板があちらこちらに立ち、妙な感じ。世界遺産なんだなーと思いながら、舞台へ。あいにく改修工事中でしたが。

帰りにチェック済みだった牛カツ店で夕飯。