歌をうたうのはダメなのか?


アーティストのインタビューで、幼少の頃の音楽環境を聞かれた時によく出てくるフレーズが「父(母or両親)が音楽好きで、よく歌っていた(聴いていたor演奏していた)」というのがある。それにならって、娘には音楽がつねにある環境が好ましいと思っていた。

子供が出来る以前から、我が家では歌番組で知っている歌があると歌うことが多い(Smapの曲を歌うと奥さんに全力で阻止されることも多い)

昨日のFNSうたの夏祭りは、なかなかすごいメンツで選曲もよく、当然のように歌っていた。奥さんも「赤道小町ドキッ」などを熱唱。

すると、娘がぐずりだす。
たぶん、一人ぼっちにさせられていると感じているんだろう。

両親が歌番組みて一緒に歌う家なんてあまりないと思うんだけど。

……ん…どうなんだろ。あまり深く考えたことなかった。

とりあえず、我が家は歌います。

あともう少しで5歳。娘と一緒に歌うにはまだ小さいのかな。

ちなみにディズニー系の唄を私が歌うと「私が歌うの!!」と拒否られます……。