管理費が上がる。


このデフレ時代にマンションの管理費が月に7000円も上がることになってしまった。
管理費を上げるには総会の「特別決議」で組合員の75%の賛成がいる。
もしかしたら反対者が出てつぶせるかもしれないと思っていたのだが、反対したのは私だけだったようだ。

入居して18年。12年めに大規模修繕工事が済み、そろそろ次の大規模修繕工事の準備もしないといけない時期。
一般的に、2回目の大規模修繕工事は1回目の1.5倍の工事費がかかると言われている。

1回目は2000万だったので次は3000万をメドに考えればいいと思っていたのだが、日本ハウズイングが出してきた見積もりは3800万。

おいおい、それはボリすぎだろうと思ったので、思いっきりアンケートに書きましたよ、

「日本ハウズイングはマンスリーの管理費を抑えて契約を取るかわりに、大規模修繕工事でぼって回収するビジネススタイルだ」と。

後に配布された議事録にちゃんと掲載されていた潔さは認めるが。

まあ、この先のことを考えたら、これをMax上限と考えて、出来るだけ次の大規模修繕工事も絞り込み、内部留保をためる方向にしたほうがいいよなあ。

毎年の修繕費も余って100万以上になったら積立費に付け替えてるんだけど。

でも、7000円はデカいよなあ……。給料上がらないかなあ……。

音楽業界自体が死んでるから無理か……。