ガチで釘。


昨日から義母が来ました。
ベッドにしたのを喜んでもらっています。

新タンスの収納力が前より減ったのを補うために高さ1メートルほど、引き出し3つのチェストを購入。
IKEAの家具を転売している業者なのですが、上乗せ分の料金よりも、IKEAに行く交通費+IKEAからの配送費のほうが高いので、業者から購入。

ところがパーツを確認し、組み立て説明書を見てみたら、ガチで釘打ちの箇所があります。チェストの裏板を釘で接合ですよ。

このパーツはだいたい溝に流し込んで終わり、というタイプが多かったので、ちょっと意外でした。釘は20本。天板の側板の1.5センチくらいのところに打ち込まないといけないため、けっこうテクニックがいります。

釘なんて打つの、何年ぶりだろう……15年? いや20年くらい?

そしたらやっぱりどうしても斜めに入って、側板のわきから飛びだしてしまう釘が出てきてしまいました。たった1本なんですけど、木の中がそういう癖になってるのか、いくらまっすぐに打ち込んでも中で曲がってしまう。

まあ、1本くらいいいやと放棄しました。

組み立て終わってビール飲んで。

義母宅には昨年秋の運動会以後のDVDが来ていないという話が出て、ああ、それはそもそもビデオ撮ってないからと、その後のビデオ見せたり。先日の発表会は長回ししたので編集しようとしていた矢先でした。

今週末はあまり天気がよくないみたいなので、DVD編集しようかな。