バグだと思ったら仕様だった


私はiPhoneのTwitterクライアントにechofonを使っているんだけど、先日からTL読んでると急にApple Storeへの画面が起動するようになった。
最初はリンクを間違えて触ったのかなと思ってたんだけど、何度も何度も起こるし、画面触ってなくても起動する例を確認したので、やはりバグなのかと思っていた。

ところが調べてみると、

https://www.apptweak.com/echofon-for-twitter/iphone-ipad/japan/app-store-optimization-aso/reviews-ratings/latest/latest-version/286756410

これは仕様改変のようで、ユーザーの大クレーム大会になっています。

以前はSoichaだけ使っていたのが、アップデート停止→一から作り直し事件で、echofonに乗り換えたのだけど、またsoichaに戻るかな……。

それにしてもなんでこんなクソ仕様にしたんだろう。反発されるのが想像できなかったのか。