遺跡公園。


今日は朝から海へ行くつもりで準備てたのですが、背筋の様子が思わしくないことと、資金面で少々不安がある(今月はUC見にいって、実写版パトレイバーもあるし、テルマエロマエIIも見に行かねばならないし、超高速! 参勤交代もある)ところで、断念。
天気は最高、気温も最高、湿度も最高と、こんなにすがすがしい天気は年に何度もないくらいのよい天気だったのだけど。

それで、朝はパンを食べたのだけど、そのまま寝転がったらまさかの三度寝に突入してしまい、起きたら12時。

先日買っておいたカレー焼きそばを作ってくれたので、それで昼食。

奥さんがネイルをするというので、近所の公園まで娘を連れていくことに。

ここは昨年、発見した公園だけど、半年ほど改良工事をやっていたので、様子を見に行くことにしました。

ブランコがなくなってた。なんでだろう。
ボロボロのベンチはそのまま。滑り台は新しいものに代わってたけれど、なんだか解せないなあ。

遊具も減り、たいしておもしろくないので、近くのコンビニで水分補給用のジュースを購入のあと、バス停に移動。待ち時間が長かったら帰ろうと思ってたのだけど、なんとバス停についたのと同時にバスがやってきたので、そのまま乗車。

横浜市歴史博物館に隣接している大塚・歳遺跡公園に行ってきました。

01

まだ、娘が生まれる前に一度だけ行ったことがあるのですが、弥生時代の環濠と墓地が併設された集落遺跡で国の指定史跡になっています。
住居が復元されているのが特徴。

休憩と水分補給しつつ、博物館のガチャガチャ(200円)で猫ちゃんのマスコットがほしいと泣き、「サーティーワンのアイスとどちらかを選べ」と言ったら、アイスではなく猫ちゃんを選びました。(その後、「きっとママはアイスを買って帰ってきてとメールしてくると思ったからそうした」と言ってました。策士だ……)

思いのほか長い外出になりました。