お泊り保育。


土曜から日曜にかけて、娘が初めての親を伴わない外泊でした。

保育園の「お泊り保育」です。
午前10時に登園したあとは、遠足でも使った岸根公園まで行って、持たせたお弁当を食べたようです。

戻ってきたあとは、キャンドル作り。ぷっちんプリンの空き廃材に紙粘土を敷き、真ん中に短めのろうそくを立て、飾り付けをしたオリジナルキャンドルを作成。

園庭に集まって、保育士さんが扮した「火の神様」に火の大切さと怖さをレクチャーされた上で、点灯したそうです。

夕食は自分たちでお手伝いをするカレー作り。
お米を研いだり、じゃがいもを切ったり、サラダに使うレタスをちぎったり。

娘は2杯もおかわりしたそうで、「自分でお手伝いしたご飯はおいしい」」と言ってました。

その後は園に備え付けのシャワーで体を洗ってもらい、パジャマに着替えたあとは、まくら投げ。いつもお昼寝に使う簡易ベッドにて21時就寝。

でも、なかなか寝付けなかったようで、喉が渇いてきたけど、保育士さんたちは翌日の話し合いをしていたのでずっと我慢していたら、園長先生が気づいてくれて、お茶を飲んだら落ち着いて眠れたとのことでした。

朝は7時起床。散歩のあと朝食、そして9時にお迎えです。

帰りの道すがらたくさん話をしてくれました。