娘と二人。


土曜の夜は奥さんの会社の公式忘年会です。100人くらい集まるそうです。

たまプラから帰宅して1時間半程度くつろいだあと、奥さんは出かけて行きました。
娘には「仕事に行ってくる」ということに。まあ、ある意味「仕事」なんですが。

さて、18時半ころに娘が「おなかすいた」と言いだしたので、ブリキュアカレー。
私は焼きそばですませ、お風呂に入れます。そのあとは洗濯を一度回して、風呂場で乾燥。
土曜日は大して見る番組もなかったので、21時には寝かせつけ。

今日あったことや、今月の予定の話をしているうちに眠くなったようで、寝てくれました。
ちなみにうちの娘は寝かせつけに「物語の読み聞かせ」は逆効果。
すぐにいろいろ聞いてきて、逆に覚醒してしまうのです。

翌朝、とても冷え込むと聞いていたので、靴下も履かせておきました。
娘はすぐふとんから脚を出してしまうためです。

寝かせつけてから、一人だけリビングに戻り、テレビを見てたりしましたが、1時間ほどで私も寝ることに。奥さんからは22時半に「これから気の会う仲間だけでカラオケ」というメールが入りました。今回は「店を変わるタイミングでメールをうつこと」だけを言っておいたのです。

寝室に戻ったら、なぜか手に靴下をはめている娘。足が暑かったのかな……。
さて、私はいったんここで撃沈するのですがふと目覚めると2時20分。まだ、帰ってきてない模様。メールを確認してもあれから新規は入っておらず「生きてるかー」とだけメッセ。しばらくしたら「抜けるタイミングを見計らっているところ」という返事。

そのあとは半分寝てはおきている状態でしたが、3時14分に「タクシーに乗った」というメッセのあと、3時半ころに奥さん帰宅。

しかし、ここからが(笑)

家についてリビングで20分ほどごそごそしていて、トイレに入ったのはわかったのですが、なかなか出てこない。(トイレは寝室のよこなのでわかる)
そのうち私はまた寝てしまう。

しばらくしたら、ガタガタガタとものすごい音がして起きたのだけど、トイレからだったので「ああ、まだ入ってるのか、お腹でもこわしたのか」と思っただけでまた寝てしまいました。寝てるのですが記憶が連続してるので時間の経過がわかってないのです。
しばらくしてまた物音がして奥さんがトイレから出てきました。
「ええ?」と思って時計を見ると4時50分。
ちょっと待てよ……入ったのはたぶん3時50分。1時間なにを……。
寝室に入ってきた奥さんに「もしかして寝てた?」と聞くと「ん……いつのまにか」と(笑)
起きていた私にギョッとしたようですが。

さて、朝9時ころに私は起床。
風呂場の洗濯物を外に出し、軽くネットを巡ったりしていたら、30分後に娘起床。「ママはもう少し寝るんだって」ということだそうで、朝ごはん、なにを食べたいか聞いてみたらまさかの「サラダ」という答え。

うーん、どうしようと考えたましたが、娘を着替えさせ散歩がてらコンビニへ。いつもと違うところに行ってサラダ購入。そのほかビールとか牛乳とか。

帰ってきてご飯とみそ汁とサラダによるご飯。私はサッポロ一番しょうゆ味。サラダの量が多かったので半分ずつ食べます。

テレビを見せながらでしたがとりあえず食べさせ、「ウチくる」だけ私が見て、あとはお絵かきなどをやらせていたのですが、奥さんが出てくる気配もなく、相当頭が痛いと言ってたので、娘と二人ででかけることに。

バスで港北方面へ。バス停で待っていると60代のおばあちゃんが時刻表のことで聞いてきて、それから娘とおしゃべりしはじめました。そしたら、娘は持っていたペットのぬいぐるみ(HardRock Cafe Tokyoのやつ)を「紹介」したり、前日買った、キティの耳あてを見せたり、「ママは昨日夜遅くお仕事に行って、まだ寝てるの」と余計なことまでぺらぺらと喋りはじめます。このままだと私が水商売のお姉ちゃんのヒモみたいに思われるのもいやなので(笑)、「昨日、忘年会だったんですよ」と伝えましたが。

一緒にバスに乗り、横浜市歴史博物館前で一緒に下車、センター北駅へ行くというおばあちゃんと途中までおしゃべりのあと、「また会えるかなー」と名残惜しそうにバイバイ。
我々はとくに目的もなくノースポートモールへ。
6階のゲームセンターフロアに確か子供を遊ばせる場所があったと思っていたのですが、入会金1000円取られるのを見てやめました。5階のレストランフロアにあるCats-Cafeに入り、甘いのを食べることに。
娘に「パフェ食べる?」と聞くと「食べる!!」と即答だったので突入。

ミニパフェというのがあり、大人はランチを食べないとつけられないのですが、6歳以下だと単体でのオーダーがOKだったのです。私はドルチェセットというやつで。

あまりこぼさないように一人で8割ほどを食べてしまいました。オーダーしたのはチョコパフェ。残りはありがたく私が食べました。

食べたあと、さてどうしようと下へ。3階の本屋で「機動戦士ガンダム・デイアフタートゥモロー-カイ・シデンのメモリーより-」の第2巻購入。これについては別建てで書きます。

近所のスーパーにて少し食材を調達。たぶん二日酔いで死亡している奥さんのためにおかゆと雑炊のレトルトも購入。

16時に帰宅。洗濯物を取り込み、娘はまたテレビ。私は部屋の片づけ、洗濯物を畳んでトイレと風呂掃除。

奥さんが17時頃出てきたけれど、まだ本調子には程遠いようで再び寝室へ。娘は今日昼寝をしていないので、眠いといい始めたため、風呂に入れ、パジャマを着せて寝室へ。
しかし、奥さんに「ご飯食べさせてないし、今寝たら朝までいくかも」と言われ、ご飯。娘が「おそばでいい」というので、奥さんは温かいそば、娘はぶっかけ。調理は途中から奥さんにバトンタッチ。

「平清盛」「ほこ×たて」「シルシルミシル」「ビフォー・アフター」といつもの番組を見て就寝。NHKスペシャルは録画して翌日回し。

22時就寝。