リトルマーメイド


会社の福利厚生の一環で、劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」を見てきました。

いろいろコースがあって、自腹7万出したら4泊5日のバリ旅行とか、夏には屋形船から見る隅田川花火大会とか、歌舞伎の観劇に、大相撲観戦、スキー旅行など全8コースのに中に、もっとも面倒くさくないものとしてこれを選びました。

この日、これに参加するのであれば、業務を早上がりしてもOK。
17時半会社出発の大型観光バスで大井町の四季劇場「春」へ。

貸し切りというわけではなく、富山の修学旅行生もやってきていました。あとは常連さんかな? ミュージカルなので、歌が終わるとそのたびに拍手が入るのですが、そのタイミングが初見には難しい。そのため、拍手の鳴り始めを聞いてからやってたのですが、いつも最初の拍手の場所が同じあたりから聞こえてきたからです。

お芝居は間に20分の休みが入る2部構成で、それぞれ1時間ほど。

人魚姫の話なので、全体の7割くらいはワイヤーで釣られていました。

上下に動いて泳いでいるような表現をしつつの芝居は難しいし、役者が自分で移動できない分、ワイヤー担当者は大変だなあと。あれはコンピュータ制御なのかな。

舞台に降りたあとも人魚役の役者は、胸と腹を波打つような運動を繰り返していました。あれ、大変だろうなあ。

席は1階17列目のS席ですが、小屋としてはそれほど大きくはなく、後ろの方。
料金は9800円。

よい体験をしたとは思いますが、自腹で行くかと聞かれたら、来ないですね。