連休5日め、あるいは大みそか。


昼前に起床、ご飯のあと、掃除。
奥さんは生鮮品を買いに買い物。

リビング、キッチン、バストイレ、洗面台あたりをいつもの掃除より、少しだけ念入りに。カレンダーをすべて2015年に刷新。

というような作業をしている間、娘はiPadで遊んでたのですが、「さびしかった、つまんなかった」そうで。でも、掃除しないといけないし。

17時ころから娘が甘えた状態になり、しきりに手が寒いという。
抱っこしてたりしてたんだけど、体温測ると37度オーバー。

これはいかんとすぐに子供用の総合感冒薬を飲ませたけれど、あっという間に39度にまで。冷えピタなどで対応していると薬が効いてきたのか、紅白の妖怪ウォッチコーナーのあたりでは元気になってきました。

今年は基本紅白。ここ数年見てなかったんですが、今年は妖怪ウォッチとアナ雪目当てです。娘は37度代に落ち着き、紅白終わりで寝室へ撤収。

そのまま「ゆく年くる年」でいつの間にか年越しでした。カウントダウンしてくれなかった……。