人身事故


朝。

5時過ぎに寝苦しさでいったん起きた。トイレに行き、お茶を飲んで、あと1時間半の二度寝をするものの、あまりに暑いので、扇風機を持ち込んで寝ていた。

ゴンゴン。

ふすまが叩かれる音と「じんしんだよ、じんしん」という奥さんの声で起きた。
もう起きる時間だった。最初、「地震」と言ってるのかと思ったが、「人身事故で田園都市線が止まっている」と聞いて飛び起きる。

朝はNHKをつけているが、まだ何も放送されていない。関東の交通情報も「順調」となっている。不審に思っていたが、6時55分の段階で6時35分発生の情報は入っていなかったようだ。Twitterではあざみ野と鷺沼間が上下線で不通となっている。

鷺沼にはメトロの車両基地があるし、あざみ野には1編成分折り返すことのできる引き込み線があるので、このわずかな分の不通で済んだのだろうが、私は出勤できない状況である。

奥さんは下りを使うので娘を学校に送っている私に、状況を教えてくれている。
無理っぽい。
代替輸送が始まっているというので、横浜地下鉄・センター北でグリーンラインに乗り換えて日吉に至り、東急目黒線からメトロ南北線で市ヶ谷へ行くルートにした。

このルートは以前も使ったことがある。

しかし、案の定、あざみ野以遠から来た乗客はすべて地下鉄に吸い込まれており、驚異的な込み具合だ。センター北のホームも入場制限がかかっている。

centerKita

グリーンラインはブルーラインよりも一回り車両が小さいので圧迫感が半端ない。

ぎゅうぎゅう詰めで日吉に到着するも、目黒線へ至るルートが詰まっていて動かない。

Hiyoshi

それでもなんとか改札を抜けたとたんに「改札制限」の放送が入った。

そのままじりじりとホームへ降りていくと、流れのままに「後発」のところに並ぶ。

すぐに気づいた。目黒線は行先が大きく二つある。私が使おうとしている南北線のほかに、白金高輪で分岐して都営三田線に入り西高島平へ行く電車の二つあるのだ。
目の前に止まっている電車は西高島平行きだった。これには乗れない。
私が今並んでいる「後発」に当たる電車はどっちになるのだろうか。
あちこち見てみるが、行先案内板がものの影になっていて見えない。

困った。

ふと、気づく。スマホで検索だ。

すぐにわかった。私は9時ジャスト初の各停鳩ヶ谷行きの列に並んでいる。
すなわち南北線進入の電車でアタリだった。
しかも日吉始発であり、私は2列目に並んでいたため、座席ゲットも可能だろう。

目の前で2本を見送って、鳩ヶ谷行きに乗れた。市ヶ谷まで40分。寝ていられる。

結局、会社には30分遅刻ということになった。むろん、人身事故での運転抑止で、迂回ルートで来たわけだからお咎めはないけれど。

やれやれ、と思うけれど、たまにならこういうのは嫌いではない。
誰だって同じようなことを延々とやっていたら、たまには違うことをしたくなるだろう。