なんだかなあ。。


担当替えを告げられたんですけど、どうもしっくりこなくて。

「置かれた場所で咲きなさい」なんていう本が昔ベストセラーになっていたけれど、今、その本の評判を調べたらあまり良くなかった(笑)

「与えられた環境でがんばりなさい」という美辞麗句もよく見る。
最終的にはそうするしかないんだろうけどね…。

当初告げられたときは「まあ、気持ちよく引継していこうか」と思って、表向きはすべてスムーズに進めているんだけど。どうにも気持ちが乗らない。

乗ってこない。

「意に沿わない仕事、環境だとしても、結局はいい方向に自分の糧になる」

なんていう言葉も山ほど聞くんだけど、そんなの20代の話でしょう。

つーか、インターネットセクション外れてからこの15年、ずっと不本意な仕事ばかりやってきましたよ。「与えられた環境でがんばって」来ましたけどね、ぜんぜんいい方向に変わらないじゃない。何も言わなければ「現状に満足している」と周りから思われるけど、何か言ったらそれはそれでいろいろ反発なり影響が出てきてそれも面倒。

今度引き継ぐ定年になる方と、先日歓談してたんだけど、

「会社でえらくなりたかったら、上とうまく折り合って長いものに巻かれなきゃダメだぞ。そうじゃなきゃ、職人になるしかない。俺にはそれはできなかったから、出世しなかった」

ええ、よーくわかります。私、完全にフォロワーです。そして、たぶん、もう遅いです(笑)

結局のところは、食べていくために仕事するしかない。

とりあえず1年やって異動願い出そう。