バリ・レンボンガン島旅行記(5)

Day 5(11/4)

8時起床、8時半朝食。この日も快晴。このビラは8棟しかない個人経営のこじんまりとした宿だけど、毎日一組ほどはゲストが入れ替わる。この日初めてわれわれ以外で東洋系の客が来た。中年女性二人組だったが、やはり中国人だった。昨日の島巡りのときも案内人のお兄ちゃんが「日本人はほとんど来ない。中国人は最近多いね」と言っていた。
 準備をしてマッシュルームベイにてシュノーケリング。水温は思いのほか低いけど、国内プールを考えたら、こんなものか。

20151104_01

20151104_02

20151104_03

20151104_04

白砂の海底よりも藻が生えているほうが魚はいるので、娘とともに。途中、奥さんに代わってもらい、防水デジカメのビデオモードで撮影。

その後は、ビーチで山を作ったり、娘を埋めて人魚にしたり、F1カーにしたり。

お昼はビーチフロントのセデク・リゾートで。
絶好のロケーションなのに、いつもあまり客がいないという謎の場所。我々が昼過ぎに行っても客はゼロ。
 ボロネーゼ、サテ、チキンカレー。
20151104_05

20151104_06

20151104_07

20151104_08

20151104_09

私、決めました。この島で食べるのは全部スパゲティ・ボロネーゼにします。各リゾートのレストランで食べて、味と見栄えの検証をしてブログに書いて、アフェリエイトで(略

昼からビール飲んでいい気分。絶景を見ながら昼からビール、なんていうと、絶対に感動するはずなのに、なんというか、「慣れてきてる」のかもしれないな、なんて思ったり。

部屋に戻って休憩。FBやTwitterはひととおり見ていたら、我が目を疑うニュース。
「バリ島近くで火山噴火、空港閉鎖」
 マジですか。
調べてみたら、確かにかなりの便が昨夜からキャンセルになっている。
夜中に出る成田行き直行便はANAもガルーダも欠航。しかし、我々が乗る予定の仁川行き大韓航空は飛んだよう。いいのか悪いのかわからない。

奥さんは昨日到着た白人の爺さんに「デンパサール空港が閉鎖したニュース知ってる?」「ああ、昨日から閉まってるね」「いつまでいるの?」みたいな会話をして最後に「エンジョイ」で締めてました。いいのかそれで。

とはいえ、自然相手だから何も出来ることはないので、情報のキャッチアップだけは続けて、引き続き旅を楽しむことに。

私はバリニーズマッサージを1時間。どんなマッサージかと試してみたら、オイルを使うパワーマッサージでした。自分たちが泊まっている向かいにある東屋で。海が見えて、風が通って気持ちいい~。982円なり。

20151104_10

マッサージのあとは娘と二人でプールへ。1時間いろいろな遊びを考案して遊びました。奥さんは読書。

プールのあと、この日記を執筆。

夕ご飯は当初宿泊予定だったTanis Villasへ。ビーフステーキがあったので頼んだのですが……酒は不味い、食べ物不味い、レストランは微妙に暗い。ビーチフロントだけど、ビーチから遠い、中国人が多くてうるさい。最悪でした。ここにしなくてよかった。
ちなみにバリ島からの1DayTripでやってくるツアー客はここで昼食をとりますが、ほとんどすべてが中国人なのでこれまたうるさいです。

20151104_11

20151104_12

20151104_13

20151104_14

傷心の気分で宿へ。
ビールくらって10時就寝。