6枚組


バリ旅行のDVD制作に本腰を入れ始めました。

というのは、ソースが多岐にわたっていて収集するのが面倒だったからです。

・メイン パナソニックのビデオカメラ
・防水 水中関係はニコンの防水デジカメのムービーモード
・そのほか iPhoneのムービー

主なソースはこの3つ。パナのビデオカメラはハイビジョンですが、添付ソフトにてmpeg4へ落とします。ニコンのデジカメはデフォルトがaviムービー、iPhoneにQTムービーとなります。パナとiPhoneは16:9のハイビジョン画面ですが、ニコンは4:3の旧テレビサイズなので、結構面倒なのです。

あまりにも膨大なデータのため取り込みしていなかった分も含めて、取り込んだりデータ変換をした結果、ようやくすべてのデータがそろいました。
今度は、これらを4.7GBのDVDディスクに入れていくわけですが、キリのいいところで切るため、なんと6枚組になってしまいました。11月3日分なんて上下巻です。

各日ごとにまとめて、mpeg4で出力、今はそれをDiscごとにまとめて、字幕を入れる作業中ですが、全部目を通していかないといけないのでめちゃめちゃ時間がかかっています。なんとか早くしなければ。