インフル1日め。


土曜日。久しぶりの水泳教室。奥さんは学童の保護者会のため、この日は私一人のアテンド。クラスが上がって、保護者ブースから見えづらい場所でレッスンしている娘。
「どうして見てくれないの」と言うけれど、誰がどれなのかわかんないんだよ……。

奥さんに怒られないように十分に髪を乾かしたあと、スーパーで買い物をしていたら、奥さんとバッタリ。「全然つかまらないー」
着信とメッセにLINE、たくさん履歴がありましたが、ドライヤーで髪乾かしてたら聞こえないよ。にしても偶然、スーパーのパン売り場で会うとは。
このころから娘は「疲れた」を連発するものの、スイミングのあとはいつもこうなので家までがんばれと言ってました。
しかし、自宅着いて1時間後、発熱していることに気付きました計ってみると37.6度。本人は至って元気なんですけど。
ボースフレンドのSくんをはじめ、身の回りでインフルエンザB型が猛威をふるっております。やがて1時間後には38.6度まで上がり、どうも確定ぽいです。
翌日曜にやっている病院を探します。
たまプラーザの病院は小児科の診療はありませんと堂々とかいてありました。

http://www.terrace-cl.com/

念のため、奥さんが電話で問い合わせしたところ、「小学生以下はみない」とのこと。
電話切るまぎわに「ばーか」と奥さん言ってました。
ホント、クソですね、この医者。かかりつけ医を目指していて小児科みないなんてアホじゃないかな。

やがて、そことは間逆。地域に根差して25年以上、父子でやっている病院を見つけました。日曜の午前中もレギュラーで見ているところで、「地域のホームドクターを目指しています」と書いてあるとおり、子供ももちろんOKです。通っていた保育園から徒歩数分のところなので土地勘もありますが、普段はあまり行かない場所だったので気付きませんでした。
熱はあるものの食欲はあり、土曜の夜はそのまま寝かせました。