土曜参観。


参観日です。この日はなかなかハードな日程。

まず、奥さんが娘を学校へ連れて行きます(越境通学のため義務付け)
帰宅後しばらくして私と再び学校へ。9時25分メド。
参観する授業は9時40分からのの2限と20分の中休みのあとの3限め。
2限めはたてわり授業で5年生とゲームをしたり合唱したりする授業。
3限めは学活(私のころはこういうのはなかったんですが、ホームルームと同じですかね)で、カルシウムの働きについて勉強し、好き嫌いをなくそう、という趣旨でした。
授業中は撮影禁止なので、掲示されていたものだけでも。

立ちっぱなしで2時間はそろそろこたえる身体になってきました。
参観終了後帰宅、ご飯。
このあと、災害発生時の引き取り訓練があり、そのため奥さん単独で14時半ころ出発。そのあとそのまま学童へ。学童の保護者会があるため。
3時ころ私が学童へ行き、娘をピックアップしてスイミングへ引率(ほかの児童も行くため)

スイミングが終わったら再び学童へ連れていき、娘のランドセルとスイミングのバックを受け取って帰宅。奥さんと娘は学童の懇親会へ。

帰宅した私はリビング、風呂、トイレ、シンクの掃除をしてへろへろになり、飲んだくれました。