娘発熱。


昨夜、寝ててふと気づいたら部屋が少し明るくて、奥さんが起きている。
「ん?」
「熱があるみたいなの」
「え、いくつ?」
「38.4」

これは高い。

時間を見ると4時。もう少し早い時間かと思っていたが。
氷のうや冷えピタなどで冷やすものの下がらず。

私の仕事は昨日で区切りがついていた反面、奥さんのほうは忙しいみたいなので私が休むことに。にしてもこの高熱なので抗けいれんの坐薬を入れないといけない。
娘を説得すると、自分でよつんばのお尻を突き出すかっこうをした。泣いて嫌がってるんだけど、理を尽くして説明したらわかってくれるようになってきた。
奥さんが出てからもしばらく娘は「もう少し寝たい」と言ってたが9時に起き、奥さんが作っておいてくれたおにぎりを食べさせるものの食欲がないのか半分しか食べない。

普段はやらないが朝からディズニーチャンネルを見せてご機嫌を取りながら着替えさせる。かかりつけが休診日のため、第2の病院へ。でも、最近はここに予防接種をうちにきている。

ベビーカーにのせて到着。

それほど待たなかったが、お腹や背中に小さな発疹のようなものがある。数にして3-4つなんだけど。もしかしたら水ぼうそうかもしれない。保育園で流行していると聞いているし。念のために検査したインフルは陰性。

念のため待合室も隔離され、鼻の粘膜改善薬だけもらう。帰りにスーパーによる。
昼ごはんは娘の指定でかんぴょう巻。これは半分食べてくれた。けっこうな量だ。

部屋が荒れているので掃除に洗濯しつつ、娘はテレビ。寝かせたほうがいいのだろうけど寝てくれない。

そのうち抗けいれん剤を入れて8時間がたった。この薬は8時間後にも高熱が続いていたらもう1回使用しないといけない。15時になって娘に説明すると泣きながら、でも薬を使うことを了解したので、私が坐薬をいれた。

「ママがいないとさびしい」とずっと言っている。