自由研究


娘の夏休みの自由研究は「星座と神話」だという。そこで私の蔵書から。

「全天恒星図」は中1のときにお小遣いを貯めて買った、空の地図(1500円)。
随分くたびれてるので、新版を買い直そうと調べたらすでに絶版。
こういうのはもうパソコンソフトに切り替わっているとのこと。

もう1つは「星座の神話」。
上京1年目、渋谷の、もう閉店してしまった書店の天文学コーナーで見つけて中を読んだ時、「うおおお」とガッツポーズしてしまった。それほど、求めていたそのものの本。すでに失われた星座や、マイナーな星座の固有名詞まで網羅している(天秤座のα星の名前なんて知ってますか? それも記載)

娘よ、これだけあれば完璧な自由研究になるはずだ。
今考えたら、どうして自分がやらなかったのだろうと思う(笑)