【TDS】6歳おめでとうイベント(1)

娘の誕生日前日は、保育園の「8月のお誕生日会」。
該当する子供の保護者は参加できます。

9時前に奥さんが娘を送り届けてからいったん近所のスーパーで待機(イートインコーナーがある)
私は9時半ころにスーツケースを持って合流し、10時前に保育園へ。

今回は7人の子供が前に座って、名前と何歳になったのかを発表。あとは「好きな食べ物」「将来したい仕事」なんかをインタビューされていました。

娘は最上級生の6歳に。小さいと言われることの多い娘ですが、さすがにこの中では一番大きかったです。いつもは髪を結んでるのですが、お誕生日会終わりで東京ディズニーシーへ行くので、少しオシャレな服を着ており、かなり目立ってました。

親ばかですがかわいいです。

フルネームをきちんと言い、「6歳になりました」(好きな食べ物は?)「レモン以外全部です」(大きくなったら何になりたい?)「キャビン・アテンダントになりたいです」

「いつもはCAになりたい」というのに、どうしたんだろう。

その後は「おむすびころりん」の寸劇があって、お誕生日の歌を歌って終了。

たまブラーザに移動して昼食など。鈴木英人の展示会をやっているのを見つけて行ってみたら、販売もやってました。畳一畳くらいの大きさの作品に400万の値段がついてました。

ぼちぼち行こうかと田園都市線から半蔵門線直通で永田町へ。(ここまでは普段の通勤ルート)ここで有楽町線に乗り換えて新木場へ。終点なのでここで京葉線に乗り換えて二駅で舞浜です。

■トリビア
もともと舞浜は「行徳塩田」という地名でしたが、埋め立て中にディズニーランド誘致の話が決まり、マイアミビーチのマイとビーチを日本語化した浜で「舞浜」と命名。
TDRのある地区は「舞浜」(丁目なし)で、京葉線より北の住宅地は「2丁目」「3丁目」となっている。

まずはボン・ボヤージュで土産物を先に購入。娘はさっそくマーテル社の「アナと雪の女王」フィギュアセットを欲しがり購入(直輸入物)

次にイクスピアリへ行き、成城石井で今夜のビールと翌朝の朝食を確保。
そのまま歩いて宿泊先へ行きました。

今回泊まったホテルは「マイステイズ舞浜」という小さなホテルで、元々はウィークリーマンションだったところを改装したらしいです。

3人で1泊11,300円でした。

チェックインは3時だったのですが、30分ほど早く到着。
でも、部屋の準備が出来てたということで入れてくれました。

シーへ持っていくものを整理して私は少し仮眠しました。

16時半に起床し、15分前にホテル出発。徒歩10分程度で東京ディズニーシーのゲートに到着です。

パークチケット(夏5という17時から入場のもの。3900円)は郵送で自宅に送ってもらっていたので、それを持っていって入場。
チケットホルダーは以前購入したものを流用(なのでけっこうな年代物かも)

娘のチケットホルダーだけは新規に購入。

入園後、最優先で行ったのはレストラン「ケープコッド・クックオフ」
ここで食事をしながらダッフィーのショーが見られるのですが、その最終公演が17時半から。そこで何よりも早く優先していくことになりました。

ショーは15分だてのが2つ。ダッフィーの相方、シェリー・メイとの出会いの話もありました。献立はハンバーガー。これはおいしかったです。

そのあとは、ヴィレッジグリーティングプレイスでダッフィーと会って写真撮影。
これが40分待ちで、この2日間で最も待ったアトラクションでした。
その後、ほぼ同じ場所から出ている「ディズニーシー・スチーマーライン」という蒸気船で移動しました。

次に「ジャスミンのフライングカーペット」。これも娘指定のマストだったのですが、それほど待たずに済みました。奥さんは気持ち悪くなっていたようです。
私は前席に座って、後ろ向きにカメラを構えてたので、乗ってる間ずっとカメラの液晶画面を見てたせいか、あまりアトラクションに乗ったという感じがありませんでした(笑)

そのあとは「シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ」「キャラバン・カルーセル」(2階建てメリーゴーラウンド)を経て、「マジックランプシアター」。これは3D映像込みのマジックショーでおもしろかったです。

夜のショーは見ることができませんでしたが、5時間はすぐに過ぎ去っていきました。

娘は「アリエルのグリーティングロット」も指定ししていたのですが、これは最初の「ケープコッド・クックオフ」のショウとかぶってしまっていたので泣く泣く断念。

行けたのは6つでしたが6歳の子供と17時から、ということでいうと満足すべきだと思います。当初は21時くらいで帰るつもりが結局、閉園時間の22時までいました。

外に出たと同時に娘は電池切れ。抱っこしてホテルへ。

お風呂に入って翌日の準備(チェックアウトして7時35分発のランド行きバスに乗らなければならない)をしているうちに24時です。

この日の降水確率は70%でしたが、なんとか降らずにすみました。
驚異的な晴れ女の奥さんの神通力のせいでしょう。

この半日だけでも足首がきつく、ロキソニンのシップを両足首と足の裏に貼って睡眠。