鵠沼。


今年はじめての海へ。

天気はあいにくの薄曇りだけど気温は高く、電車を乗り継いでいきました。

到着したはいいけれど、娘は海岸に降りるのを拒否。
黒い砂浜が気に入らないようです。物心つく前から海外の白い砂浜に慣れされてしまった反動でしょう……orz

噴水広場で遊ぶ娘と奥さんから別れて、私は出動。

台風のせいか波はけっこうありました。
しかし、そのためにレスキューが出ていて、あくまり沖に出るなと指導している模様。

沖に出ないとボディボードできないんですけど……。

波はあるのですが、あいにくのジャンク。ブレイクしたスープでもかなりのパワーがあったので、それでお茶を濁したのですが、けっこうな速度ですっとんでいきます。

もう、今日はこれでいいかと6本。気分的にはスッキリ。

海の家は去年よりさらに減ってました。

噴水広場横のテントに戻ると二人は軽食を食べてたので合流。その後、いったんビーチの様子を撮影するために々ポイントへ。毎年360度撮影しているのです。

その帰りに、階段状になっている堤防の上でアイスクリームを食べている二人を発見。流れで海辺まで行くことに。波が寄せてくるたびにはしゃいでいた娘ですが、「もっと奥~」とどんどん海へ進んでいきます。(それでも波が寄せたときの水深で大人のスネ程度)

そこにけっこう大きめの波がやってきたので、私がしゃがんで娘を支えようとしたのですが、意外にパワーが大きくころびかけてしまい急いで立ち上がって、娘を抱き上げたのですが、波しぶきが顔にかかったらしくそれで号泣orz

帰ってきてから「もう鵠沼にはいかない」そうです。今度からパパ一人での出動になりそう……。

そうそう、サーフビレッジのシャワーですが、個室ごとにコインが入れられる方式に変わっていました。それはいいのですが、お湯が出ない。東南アジアの3流ホテルみたい……。ここは中央のボイラーで作ったお湯を供給してるので、それがなくなると水シャワーに近くなねんですよね。改善してほしいもんです。

鵠沼海岸商店街の店は一部入れ替わりがありました。