参議院選挙・東京選挙区を占う。


ほんと、山本太郎だけは勘弁してほしい。
そんなことに選挙権を使わないでほしい。

デマを頭から信じて増幅するだけのノータリン候補者・山本太郎にだけは。

というわけで、東京選挙区の候補者を挙げて情勢を考えてみる。

まずは泡沫系から。

■釈量子……幸福実現党。本名は松根で大川の愛人という噂。
■中松義郎……ご存じ、ドクター中松です。
■松本実……保険代理会社社長。この人、3年前の参院選にも立候補してます。
■又吉光雄……この人も名物ですね。世界経済共同体代表。自らを唯一神イエスと規定している。
■マック赤坂……スマイル党党首。
■鈴木信行……維新政党・新風。いわゆる右翼。
■森純……なんかよくわかりません。読売新聞特設には「本人の希望で顔写真を掲載しない」となってますが、Yahooのほうでは掲載。
■犬丸勝子……昨年末の衆院選で落選。そのときの選挙が「不正」だということで、「すべての選挙制度をぶっこわす」ために出馬しているそうです。かなりゆんゆん度が高そうです。

■山本太郎……放射脳ゆんゆん度が1000万ベクレル。稀代の嘘つき、デマゴーグ。

■中村高志……ビル管理会社社員。政見放送みたけれど、なんというか、普通でした。

■西野貞吉……元運転手。政見放送見ましたが゛「古き良き日本への郷愁」しか語っていませんでした(笑)

■大河原雅子……本来はここにいる人ではないです。元民主現職。一本化のためら公認を外されたのですが、菅元首相が党執行部の指示を無視して応援中。

ここから政党公認候補。
●丸子安子……みどりの風公認。服飾デザイナー
●山口那津男……公明党代表。
●武見敬三……自民党公認。日本医師会会長だった武見太郎の息子。厚生労働副大臣。
●小倉淳……維新公認。元日本テレビアナウンサー。
●丸川珠代……自民公認。元テレビ朝日アナウンサー。
●吉良佳子……共産党公認。早稲田卒。
●桐島ローランド……みんなの党公認。エッセイスト・桐島洋子の長男、江角マキ子の元旦那。
●鈴木寛……民主党公認。元文科省副大臣。福島第一原発事故当時、SPEEDIの観測結果の公開を主張。

とまあ、これだけいます。

泡沫は山本と大河原以外は当選はなないでしょう。

定数は5。

自民は上げ潮状況。とくに丸川珠代は美形だし、思想的にはかなり保守。武見は麻生の閨閥。このあたりはかなりガチ。
公明は党首の山口が出ているため、総力戦を展開中。投票率が低くなる推測の中で、当選圏内。

さて、これで5人のうち3人埋まりました。あとは誰が。

■大河原……民主クビ
■山本太郎……ゆんゆん
●丸子安子……みどりの風
●小倉淳……維新
●吉良佳子……共産党
●桐島ローランド……みんなの党
●鈴木寛……民主

この中で無理なのはまず、丸子。
橋下舌下事件で小倉もつらいか。
首都圏で比較的強いみんなの党だけど、候補者が「桐島ローランド」というのがマイナス。

大河原は公認をもらえなかったけど、告示直前だったため民主の組織に浸透しておらず、鈴木と共倒れの可能性。こうなると組織票のある共産が浮上するか。あと一人はマジでわからないが、山本太郎以外だったら正直誰でもいい気分。