インターネット復元。


昨日の朝、突如つながらなくなった自宅のネット環境。
出社を15分遅らせて(それでも定時には間に合う)事態収拾を図ったものの治らず、PCを落として出勤。

午前中にいろいろ情報を収集。
アラートの「DNSサーバが応答していません」はあまりアテにはならず、何か別の問題が起きていると推測。
PCからルータまでは通っているけれど、そこから先がつながっていない。

帰宅してから、コマンドプロンプト画面を呼び出してipconfigでIPを確認、pingを打っ
みたらやはりルータまでは通っている。ちなみにYahoo JapanのTop画面のIPが書かれていたので、IP直打ちしてみたが表示されない。ということはやはりDNSサーバは関係なく、ルータから外へ出ていない障害であることは確定。
でも、これ以上はどうしようもないので最終手段を取ることにした。

ルータの初期化、再設定である。
もし、これをやってみてそれでもダメだというのなら、ルータが壊れている。
(あるいは回線障害かモデム故障ただが、モデムは問題なかったし、回線障害の情報もなかった。iPhoneで確認)

ルータの説明書はすぐに見つかったので、初期化ボタンを押して、ルータ設定画面を呼び出す。
PCからルータは見つけられたが、設定画面が表示されない。IEの「132.XXX.XX.Xは応答がありません」というアラートが出る。

おいおいおいおい、マジでルータ壊れたの?

しかし、しばらくしたら画面が表示された。アカウントとパスを入れて設定画面へ。
ISPのアカウントは、先週さんざん触っていたので覚えていた。

もともとこのISPは、会員ページへ入るためのアカウント、接続用アカウント、メールアカウントのそれぞれが違うようになっているが、調べておいたのが役に立った。

パスは……たぶんこれ。パスも上記3種ですべて違う。

そして、最後。
DNSサーバのプライマリとセカンダリのIP。
困った。これはわからない。たぶん接続するための初期書類には書かれているんだろうけど、納屋状態になっている元書斎のクローゼットの段ボール箱の中だ。無理だ。

ふと、思った。さんざん先週末電話したISPのサポート電話。電話機のリダイヤルに電話番号が残っていた。まだ20時前だったので電話する。
20分ほど待ってようやくつながる(電話はオンフック状態)

事情を説明し、こちらの環境を伝える。
ルータを初期化したのでDNSサーバのIPを教えてもらい、ルータの初期設定。
しかし、なんどやっても設定がコケてしまう。

おそらくパスが違っているのだと考えて、パスを変更。

調査先からの直帰で仕事用のノートPCを持ち帰っており、モデムでモバイル回線からネットに接続しておいたのが役に立った。ISPの会員ページにはすでに入っていたので、すぐに接続IDのパスを変更し、それをルータの設定画面にぶっこんで接続してみたら……

接続成功!!!

YahooもGoogleもつながりました。
40分ずっとつきあってくれたサポートのお姉さんありがとう。

結局、なにが原因でネットが不通になってしまったのかはわからないままだったが、最終手段のために何が必要なのかは集積できたので、どこかに紙のメモとPC上に残しておこうと思う。