2013年 F1シート争奪戦


11月12日現在での確定の様子。
なお、今季のF1は週末のアメリカGP(テキサスの新コースで行われる)、来週末のブラジルGPで終わるので、今月末には来季のシートは確定すると思う。

TOP3
レッドブル – ベッテル/ウェーバー
マクラーレン - バトン/ペレス
フェラーリ- アロンソ/マッサ

中堅
メルセデス – ハミルトン/ロズベルグ
ロータス – ライコネン/グロージャン
フォース・インディア – ディ・レスタ/(空き)
ザウバー – ヒュルケンベルグ/(空き)
トロ・ロッソ – リチャルド/ベルニュ
ウィリアムズ – マルドナード/(空き)

新興
ケータハム – (空き)/(空き)
HRT – (空き)/(空き)
マルシャ – (空き)/(空き)

下にいくに従って空きが多くなっているのは、スポンサーを持っている「ペイドライバー」を獲得するために、今季と同じドライバーとは限らず、正式発表もされていないということ。

可夢偉はまだシートを獲得出来ていない。現チームのザウバーと同等か、それ以上のチームで空いているのはフォース・インディアぐらい。ザウバーに残留となるのが一番いいのだが、スポンサーの絡みで、現在サード・ドライバーのグティエレスが昇格すると見られている。
ただ、フォース・インディアはザウバーより多くの持参金が必要と言われており、F1にタイやを供給しているタイヤメーカーのピレリが、来季のタイヤテスト用ドライバーに可夢偉を指名しているとの報道もある(ちなみに今季はアルゲルスアリとグラッシを起用)

速さは折り紙付き。日本企業もここいっぱつ金を出してやってほしいもんだ。

今季で日本企業のロゴはザウバーのNECぐらいなのだが、これもNECメキシコがスポンサードしているため、日本企業で大きいのはほとんどないのではないか。昔はJTやらCanonやらたくさんいたんだけどね……。