サイパン旅行記5日め


朝6時半起床。ねむねむの娘を着替えさせてなんとかレストランへ。
簡単に朝食のあと、マニャガハ島ツアーへ。

01

02

03

今回のLOOK JTBのツアーは、このマニャガハ島ツアーが、何回行ってもタダ、というものなのです。地元の食事つきツアーだと60-75ドルするし、モーターボートでの送迎だけでも20ドルかかります(この場合は国立公園入島税で別にお金がかかる)

だから、けっこうお得感満載。

朝早くの船に乗ってマニャガハへ。今日は中国人がおらず日韓だけの客だけなので、係員の日中韓3か国語での案内が聞けなかった。あれはもはや「芸」というべきレベル。

04

しゃべってるのは韓国人女性(推定30代半ば)なんですけどね。

マニャガハ到着して無料のビーチタオルとビーチパラソルを借り、基地設営。
この日はハロウィンなのでスタッフも仮装しています。

05

さっそくシュノーケリングでお魚と散歩。
今回の旅のために買ったNikonの耐水対塵デジカメがとても役に立ちました。シュノーケルで泳いでる母子をこちらも水中からデジカメで撮影、あるいはビデオモードで撮れるわけですから。

06

07

後半は砂遊び。
「お城を作りたい」というので本気モードで作り始めるとロシア人の親子連れが来て、2歳くらいの男の子が作りたての城壁の上にミニカーを走らせて遊び始めました。奥さんが「いいよ、どうぞー」と言って、和やかなかんじ。
すると私の作った城に触発されたのか、あちらのお父さんが少し離れた場所で城を作り始めましたよ。

まさかの日露戦争勃発!!

これは負けられません。こちらは城壁を作り、海水を取り込むトンネルや物見やぐらの塔を林立させます。まあ、城というより仏教遺跡みたくなってますが……。

08

09

時間が来たので撤収。とりこわさずそのまま残してきました。

昼食を取らず12時に撤収、13時ホテル着。

途中、スコールに逢い、船の窓がすべて閉じられるというハプニングも。何度もこの船に乗ったけど、これは初めて。

奥さんは近所にある「OKADAYA」で昼食を買いに、私は寝てしまった娘を抱っこして部屋へ。ベッドに寝かせようとしたら起きてしまったので、風呂へ入れようとお湯を貯めていたら、奥さんが戻ってきたのでご飯。
炒飯とのりまきといなりのセット、それにあんこぱん。

10

食べたあと、ふと自分のiPhoneが見当たらない。部屋の中をさんざん探したけど見つからず、1FにあるJTB窓口に「船か送迎バスの中に落としたかも」と問い合わせ。
結局、見つからないということで、部屋の電話で東京のSoftbankの窓口へ国際電話をかけて回線を止めてもらう手続き。
その数分後、ふとテーブルの上に置いてたビデオカメラを取り除くと、その下にあった!!!!!

リュックから取り出したときに二つまとめてつかんで置いたらしい。
しかもあまり違和感もなく(iPhone薄いし)、置くときにバラけなかったためまったく気付かなかった……。

すぐに同じところに電話して回線再開の連絡。

奥さんに「1旅、1騒動」とあきられ死にたい気分です。

さて、これでハロウィーンのイベントへ行ける。

明るいシチュエーションで止まったホテルの外観を。

11

12

13

ガラパンにあるアメリカン・メモリアル・パーク(第二次大戦の米戦没者と地元民死亡者の墓地)の駐車場にて行われている地元のハロウィンへ突撃。DFSまで無料TAXI、そこから徒歩。ところが誰もいない……。ビジターセンターの前でうろついていたら、お姉さんが出てきて「ハロウィン会場は今年から変わったよ」という。実はもう一人地元のお兄さんもたたずんでたんだけど、彼も知らなかったらしい。
移転先は「マリアナビジネスセンター」。「360レストラン」のあるところだという。それって泊まってるホテルからすぐ近くじゃん!!

徒歩でDFSへ戻る途中、娘が激しく泣き出し(ベビーカーに乗せていた)、なにごとかと思ったら首周りが赤くなっている。日焼け対策はばっちりだったんだけど、原因がわからない。もしかしたら日焼け止めクリームでかぶれたか、日光過敏症なのか。しかし、首までのラッシュガードを着せていたしなあ。

とりあえず、持っていた水でタオルを濡らして冷やすとマシになるというが、効力が弱いのですぐ近くにあった「mama store」で冷たい水を買ってボトルで冷やすと楽になったとのこと。

DFSに着いたが南へ行くバスがなく、しょうがないのでTAXI。
そしたら、やってましたよ大量の人が。実は行きにこの光景を見て「あー、ここでもなにかイベントするんだなー」なんて能天気に思ってたのでした。

TAXI代は18ドル50セント。20ドル渡して「お釣りは?」という運転手に「いいよー、チップだよ」と言って降りる。隣のジョーテンショッピングセンターの駐車場が満車状態。
ここにもコスプレ用品売ってたし。

それにしても外国のハロウィンは強烈だなあ。スパイダーマン、スーパーマン、スターウォーズの兵士、古典的なウィッチから、忍者までいましたよ。なんとなく、ここでフル甲冑の侍で来たら、超モテモテになるのではないかと想像したり。

娘はミニー・マウスに変身してお菓子をもらっていました。
地元の一般人、商店、ロータリークラブなどが自主的に集まって、車の後ろを開けて臨時の店みたいにして、無料でお菓子を配っていました。

14

15

16

17

そのまま晩御飯と思ってたら、娘は「お腹すいていない」というので、ホテルに戻り飲んだくれ。そろそろお腹が空いてきたので、ウィンチェルズへ買い出し。

お腹いっぱいになったところで就寝。

ガラパンは2年前は閉店している建物が増えてた印象でしたが、今回はその中野いくつかが中国語があふれた中国人向けの店舗になっていました。多かったのはオプショナルツアーを取り扱う旅行代理店。既存店も中国語の看板や案内が追加されており、こういうところに露骨に国力の伸長が現れますね。

今回は韓国人が減り、その分中国人がさらに増えた感じ。日:中:韓=4:5:1ってところ。