サイパン旅行6日め


今日もマニャガハへ行く予定だったけれど、娘に疲れが見えてたのと、朝もぐっすり状態だったのでキャンセル。今回のツアーはマニャガハ島ツアーが何度でも無料という特典があり、非常に重宝。

待ち合わせ時間に私だけロビーに降りて、係員に「娘が熱出したので今日はキャンセルだ」と説明。(すまん、そのほうが説明が簡単だと思ったのだ)すぐに無線でホテル名、部屋番号、そして、sickという単語だけは聴き分けられたんだけど、OKということで部屋戻り。

娘が起き出して朝食ののちもプール。

01

02

03

 
 
 
 
 
 
 

この日は結局15時までプールと近くのビーチ。
日時計。周りには主要都市までの距離が示されていました。

04

05

 
 
 
 
 
 
 

蛇口の横の輪に南京錠をつけて勝手に使われないようにします。サイパンは電気代や水代が高いそう。

06

 
 
 
 
 
 
 

プールでシュノーケルの練習。

07

08

 
 
 
 
 
 
 

この日になって空気でふくらませた家ができました。

09

10

 
 
 
 
 
 
 

昼食はプールサイドでサンドイッチとフライドチキン。

11

12

 
 
 
 
 
 
 

部屋に戻って風呂のあとはでかける準備。夕暮れの写真を途中。

13

 
 
 
 
 
 
 

ハードロックカフェで新しいお友達「ロス」を打ってくれたRussに会いたいというので再びDFSへ。昨日も寄ったけれど、「彼は今日は休みだ」と言われてたのでした。

ところがプール遊びで疲れたのか行きのTAXIの中ですやすや寝てしまう始末。
しょうがないので、DFS内のソファ(座面がでかくて十分寝られる)でしばし寝かせる。
30分ほどして起こし、なだめながらテンションを上げてハードロックカフェへ。
でもRUSSくんは今日もオフだという。

2年前にここでデニスさんから買った「デニス」、ママが六本木のハードロックカフェで買った「アイザック」、そして、おとといRUSSから買った「ロス」を見せる娘。
応対した店員と奥さんは普通に英語で会話してるんだけど、相手の英語がまったく聞き取れない。ところどころはわかるんだけど……。
もう一人の店員からは私が来ていた甚平を「いい服だね」と言われ「Japanese Traditional Kimono」と説明(というか、それ以上の説明ができない(笑))、「Comfortable」と言われたので「Yes,Cool」ととりあえず答えておいた。

となりの「I Love Saipan」で土産物を買って、おまけをもらい(しかし、このとき提示するカードを間違えていた…)、ココレストランへ。うまい肉を食べるなら、ここか「カントリーハウス」というのが定石。前回、カントリーハウスには行ってたので、今回はここ。無料送迎があるのも魅力的。

出てきた340gのひれ肉ステーキは、ものすごい大きさ。もともと奥さんとシェアして食べるつもりで頼んだんだけど、その大きさは圧倒的。

14

 
 
 
 
 
 
 

しかし、炭火の石釜で焼かれた肉がとてもおいしい。素晴らしい。全部食べられるかどうか心配したけれど、全部きれいに食べました。帰りはお店の自家用車でホテルまで送迎。とても感じのよいお店でした。

夜の街を走っていると2年前よりも店が増えている印象。しかも、最近開店した店。簡体字の中国語も増え、大陸中国からの客で盛り返している模様。

気になったのは沖合に停泊している米海軍の輸送艦。以前は1隻しかいなかったけれど、今回4隻、最大6隻にもなっていて、なんだかものものしい感じに見えた。サイパンには米軍の基地はないんだけど、100km南のグアムには西太平洋最大の米軍基地がある。

部屋に戻ってそれぞれの時間をくつろいで就寝。