天体望遠鏡を買う。


と言ってもこれ。

01

宝島社から出ている「天体望遠鏡BOOK」。
アイソン彗星の接近に合わせたもので、判型や大きさは学研の「大人の科学」に合わせてます。うまい商売ですねー。

3200円という値段ですが、接眼レンズ3つついてて20倍、30倍、40倍となっているので、娘に月や惑星を見せる程度には使えると思って買いました。

以前、持ってた天体望遠鏡は三脚を壊してしまった。

組立は10分で終わりました。

02

あまり寒くならないうちに月でも観測しようかなー。
ちなみにアイソン彗星はそろそろ夜明けの空に見えてきそうらしいのですが、1965年の池谷・関彗星なみに、マイナス1等星になるという事前の予想ははずれて、都会では肉眼でようやくとらえられる3-4等星ぐらいになるのではという予報です。