おかたずけ。


金曜は深夜までサイパン旅行のDVD編集をしていたため、11時半起き。
結局2枚組確定でVol.1完成。(1日め~4日め)

それから土曜恒例のリビング掃除してたら、あらもう13時。バタバタと水泳教室へ行く支度。

2週間ぶりの水泳教室だけど、頭までざぶんと潜れました。1秒もないけど。
これが3秒できるようになると、昇級なんだけどね。まあ、じっくり待つかな。

お腹が空いたのでラーメン屋行こうとしたら、娘が断固拒否。
というわけで居酒屋レストランへ……。

ここで麻婆豆腐定食を腹いっぱい食べて帰宅。

旅行のDVDを作ろうと思ったんだけど……。
ふと、旧書斎・現納屋に足を踏み入れ、あまりの惨状に片付けを決行。

というのも、アマゾンなどのネット通販で買うことが多くて、その際梱包に使われている段ボールをそのまま納屋部屋に放りこんで、もうどうしようもない状態(やっと扉が開くけど、そこから先に足を踏み入れられない(笑))だったので、一念発起で片付け始めましたよ。てごろな段ボールを選んで、その中にほかの段ボールを折っては突き刺していくという作業を延々と続けて、なんとか段ボールを片付けました。
しかし、次々に大物が。

たぶん「いつか使うかも」という意図で貯められていた手提げ袋(紙製・ビニール製)が大量に発掘されたのですべて捨てることに。
2年放置して使わなかったら、永久に使わないでしょう。

まあ、そうこうしていても2年前の娘のお絵描きが出てきたりするので、これは箱を仕立ててそちらに隔離。

結局、2時間半かけてきれいに。燃えるゴミが3袋、ビニール系ごみが2袋、段ボールの塊が2つ。これだけ出したら部屋も広くなるというもの。

あとは買った本もなんとか本棚に入れ込んで、床が見える状態にしました。
あと2年したら、この部屋をなんとかして娘の部屋にしなければならないので、この状態をキープしたいのですが、無理だろうな……。