ゴキ出現/トイレ詰まり


昨夜、皿洗いをしていて、前に洗って伏せてあったお椀をもう一度洗おうと(なぜそう思ったのかは覚えていない)、手に取った瞬間、どこからかゴキが出現しシンク内に。

この家にはゴキはいなかった。新築で入っていらいイレギュラーで出現したことはあってもその場で仕留めていた。だけど、1か月ほど前、子供のゴキらしきものを見たので、ゴキジェットと仕掛けを買って置いていた。

今回出現したのは明らかに成虫。しとめねばならん。ゴキジェット噴射!!
ほとんど洗い物が終わっていたのが幸いだった。やがてゴキは排水口の中へ。
そこは土曜日に網を換えたばかり。しかし、道産子の奥さんにゴキ耐性がなく、「換えるのムリムリムリムリ」というので、取り替えることに。

まずは確実に仕留めるためやかんで熱湯を沸かし、排水口のふたを取り、ゴキを確認。もう死んでいるようだが、念のため熱湯地獄で処刑。無事換えました。

わずか1か月であんなにデカくなるもんだろうか。もしかしたら外部からの侵入?

奥さんにゴキブリホイホイを買ってくるよう指令。

ゴキは1匹見たら10匹いると思えという。奴らは殲滅しねばならない。
この世から抹殺だ。

—————————————–

という出来ごとがあり、やれやれと寝ようとしたら、今度は奥さんが「トイレ詰まった」。

なんですと?

これまで詰まったことなんかないので、対処道具もなく、便器からあふれはしていないもののなみなみ状態。トイレから風呂までの道のりに古新聞をしいて養生し、奥さんが洗面器で風呂場へ放流し、普通のホースを使ってゴリゴリしてみたものの直らず。3度水を流しては風呂場へ放流するものの直らず。これは翌日なんとかすることに。

ビール飲んでたのでおしっこしたい……お風呂でしました。