激務。


現在、二人分の業務をこなしています。

というのも……

2月の人事異動で昨年8月までいた部署の一人が異動になり、新しい人がやってきました。その人の着任は3月上旬だったのですが、わずか1週間で持病再発→入院となってしまいました。それで私がいたころは4人いたのに半分になってしまったのです。
個人情報管理を主に業務としていますが、これではまったく仕事が回りません。
しかも個人情報管理の業務はおいそれと新しい人を立てられません。ISMSという規範に則って仕事をしなければならず、教えるにも時間がかかります。
タイミングの悪いことに乃木坂46の新譜や、欅坂46のデビューにからむ施策で個人情報管理が必要な時期がせまってきており、このままでは破綻するのが目に見えていました。
そこで私が昨年までやっていたこともあり、「じゃあ、やりますよ」と、手を挙げました。

おりしも、関連会社の公式サイトでアンケートやプレゼント応募関係のデータ加工や抽選などをしていた方が退職され、その業務まで落ちてきました。
「いちばんそういうの(ネット関係)に強そうだから」と引継にオブザーバーとして同行したのですが、いつのまにか主軸になっており(笑)、この週から本格的に稼働を始めております。

むろん、それまでのメイン業務はそのまま続行していますが、先週末で今のセクションを支えていた方が定年退職され、後任の方はむろん来たものの、異動してきてわずか半年の私がなんとか支えないといけない状況なのです。

朝来てからめまぐるしく仕事をこなしていかないと全社に滞りが出るので、とにかくずっと動いていて、月曜、火曜、水曜といつのまにか定時になっていました。
スペシャルな案件や難題が落ちては来ては解決策を見つけるために奔走しくたびれ果てました。
今日からは今度は月末の会計関係の処理が始まるので、これまた大変なのですが、とりあえず手が空いたのでさくっと日記を書いておきました。

もう明日は金曜日なのか……。疲れた。