学習発表会。


土曜日は娘の学校で学習発表会がありました。
2年生のテーマは「わくわくおもちゃランド」。
いろんな材料を使って、自分たちでおもちゃを作ります。
しかし、それだけではなく、材料、作るための道具、制作過程、そして遊び方をプレゼンするというなかなか高度な内容。
トイレットペーパーの芯を切り開き、つなげて作ったビー玉ころがし、ペットボトル本体を車体とし、キャップをタイヤにし、帆のようなものをつけて、あおげば動く風力カー。
娘は風力カーのプレゼンをしっかりやっていました。

プレゼンのあとは、実際にそのおもちゃを使ってみんなで遊ぶ時間。
親も参加OK。

開会式は昨年は体育館に集合して行っていましたが、今年はインフルエンザがすでに流行っていて学級閉鎖だったところもあり、教室にあるテレビに放送質からの画面を映しての開会式になりました。

私が子供のころの小学校教室にはテレビなどなく、視聴覚室や理科室、音楽室などの特別な部屋にしかありませんでしたが、今の学校はケーブル放送でこんなことができるんですね……。

発表は前後半に別れており、娘は前半。発表が終わったあと一旦退出して近くのコンビニで腹ごしらえと時間つぶしです。このあと、閉会式を見てほしいと娘がいうものですから、中途半端に1時間くらい時間をつぶしていたのですが、閉会式も例によってテレビ放送で教室には入れず、廊下からのぞくだけでした。あまり意味はなかったかな。

いったん自宅へ戻り、週に一度の掃除。娘は給食のあと反省会らしきことをやってから下校。奥さんが迎えに行きます。私は掃除を続行。

しかし、家に帰ってきても40分ほど休憩したら、今度は水泳教室。
学校にほど近いスポクラなので、そのまま行かそうかなとも思ったのですが、それをすると2時間近く待つことになってしまうので、こうしました。
今度は私が連れていきます。
水憂い教室のあとは買い物をして帰宅。