電動ハブラシ


先日から電動歯ブラシを導入している。
それまでは手で磨いていた娘だが、どうしても磨き残しが出てしまい、学校で行われるチェックでひっかかっていた。電動歯磨きを使っている友達はOK。
本来は推奨していないのだが、歯をきれいにするのが目的なので導入することにした次第。

私は20代のころ、一度使っていたことがあるけれど、イマイチな印象でやめてしまっていた。

今回は歯医者に推奨されたフィリップス製。
何度か使っていると驚いたことに歯の表面がざらざらしてきた。
これは歯垢が完全に除去されている証拠。
というのも、歯医者で歯石を取った後の漢字に似ているからだ。

難を言うと、歯磨きを少ししかすけないため、口内の爽快感に欠けることかな。
なので、時間があるときはまず手で磨き、そのあとで電動歯磨きで磨いている。奥歯の裏のキワなんて手動じゃ届かないのに、よく落ちている気がする。