進級の会。


金曜日の夜、そろそろ帰ろうかと思っていたら奥さんから電話。

4月1日の月曜朝に保育園で「進級の会」というものがあるので、よかったらどうぞ、と観覧を誘われたとのこと。でも、奥さんは職場移転まじかでとても休むことができないとのことなので、急遽午前中休みを取りました。

そんなわけで月曜日は私が連れて保育園へ。

園長先生をはじめ、新しい保育士も入り、2歳児以上の子供が集められて「進級の会」が始まりました。ちなみに参加していた保護者は3名だけ。朝の段階で「内輪でやるもの」のような言われ方をしたので、事情を説明すると「それならどうぞ」と言われました。なんか、連絡がうまくいってないような。

「今日からみなさん1つお兄さん、お姉さんになりました」という話から園長先生の話、新しい担任の発表、新しい保育士の紹介、お名前呼び&返事、10時から行われる入園式で歌ううたの練習で2曲歌っておしまい。30分くらいのお話でした。

もう1か月前から「はやく○○組(4歳児クラス)になりたい」と言ってたのでうれしいようです。

最近、食が細かったのですが、しきりに背の高さを計れとかいわれ、「たくさん食べないと大きくなれないよ」と言ったせいか、ここ2日間は出されたものはすべて平らげてます。

目指せ100cm! あと4cm!