宇宙戦艦ヤマト 第5章


有給を取ったのでせっかくだから見に行ってきました。
平日の昼間というのに、おっさんたちがいっぱい。でも、女性比率も夜よりは高かったですね。

第5章の4話はビーメラ星の話が最初のヤマトの設定を使っているだけで、ほかはほとんどオリジナル設定です。

もともとオリジナルのヤマトでも艦内で反乱が起こるというプロットはあったのですが、視聴率がかんばしくなくて話が短くなったせいでオミットされた話です。(イスカンダルについてから数人が残ると反乱を起こしたのはその名残)

それが復活しました。あとは中間地点バラン星にある亜空間ゲートや、デスラー総統暗殺の話など、いろいろな話がからみあっております。

次回の公開は6月15日、そして、その次が最終章で8月25日の公開。
ここ最近3か月ごとの公開だったのが2か月に短縮。

テレビ放送も始まりました。設定資料集でないかなー。
出たら買う。絶対買う。