フル出場。


毎週きちんと出勤している方には申し訳ないですが、今週は本当に久しぶりに5日間会社に行きました。調べたら9月16日から始まる週以来。その後は祝祭日だったり、旅行だったり、看護だったり、風邪だったりで週5日仕事してなかったのです。

それでも今週は体力に余裕があるかも。
というのは、今週はかなり早く娘を寝かしつけるためにお布団に入ってたのです。これまでより1時間半~2時間は早い。

そのため必然的に私も日付が変わる前に撃沈していたのでした。

これまで、なかなか娘を寝かしつけることができませんでした。
奥さんしか寝かしつけできないことで、いろいろ負担もかけました。

でも、月曜日、夕飯の洗い物をして、お風呂に入れて、少し熱もあったんで早めに寝かしつけてみたら、ほんの10分くらいで寝てくれたんですよね。

そしたら、火曜日の朝はスッキリ起きれたし、これまでグデグテだった娘もたくさん寝たためか比較的シャッキリしてる。こりゃあいい、と思って、火曜日からは意識的に早く寝かせることにしました。

奥さんは奥さんで、保育園や役所へ提出する書類やら、実家に送るDVD用のデザインやら縫い物やらで、娘がいるとなかなかこなせない用件をやっていたようです。

水曜日からは寝る時にその日一日あったことを聞くことにしました。

お昼ごはんの中身や、お昼寝のこと、保育園で仲のいいお友達のことなんかを。

そしたら、昨日、不意に「いつになったら保育園がお休みなって、パパとママと三人で遊べるの?」と聞いてきました。ああ、久しぶりに4日連続フルで保育園に行ってるから、寂しさが募ってるのだな……。

「明日一回保育園へ行ったら、次の日はお休みだよ。三人で遊べるよ」

「私、パパと一緒にプリキュアの塗り絵したいの」

そのあと、「ばぁばとも塗り絵がしたいけど、もうたくさん塗り絵しちゃったから、新しいのないの」と、ちゃっかり新しい塗り絵がほしいアピールもする娘でした。