サイパン旅行7日め。

朝7時半起床。娘が起き出すまでネットチェックなど。
なんとか目が覚めたので最後の朝食。

レストランのスタッフにお別れしていったん部屋に戻り、プール。

プールではたくさんたくさーん遊びました。

今回の旅は事前の天気予報では雨が多く、台風の発生も危惧していましたが、雨が降ったのは結局2日め(実質初日)の1日だけ。その他は完全なピーカンの空。よく日焼けしました……。最後の2日はラッシュガード来て遊んでました。

11時半メドでプールを出ようとすると、娘が「帰りたくない」と泣きだします。

パパだって帰りたくないよ! とパパ反ギレ。ママだって! となぜか三人で帰りたくない状態になりましたが、そうも言ってられません。だって、まだパッケージほとんど終わっていないのです。ちなみにチェックアウトは13時。

部屋に帰って私と娘が風呂に入っている間に奥さんが最速でやってくれてたようですが、今度は私がトランス・充電器・コード類と金庫に入れていた貴重品などを出していきます。最後の最後はもう一つパッケージを作って預け荷物3つにしてなんとか収まり、チェックアウトしたのが13時10分。ソフトバンクに電話した分は3ドルでした。今回、ホテルで使ったのが107ドル、市内でカードで支払ったのはどのくらいか不明です(笑)
たぶん350ドルくらい使ったのかな……。ああ、それに現金は499ドルで余りが50ドルでした。今回はカードで支払うのがレート的にお得ということでばんばんカード切りました。
最後にロビーの様子。

———————————————————

ここまでサイパンで書きました。

昼食かわりのサンドイッチを食べながらピックアップ待ち。

最後のに海とプールを背景にパチリ。

玄関わきに「慰霊碑」が建っていました。

以前の「サイパングランドホテル」は名古屋鉄道系列だったようです。

14時にお迎えのバスが来て、空港へ。2年前の悪夢が蘇りますが、今回はトランク重量は完璧!! 入管は以前より厳しくなった感じがしました。しかし、あいかわらず殺風景な空港です……。

オンタイムで優先搭乗。離陸。とりあうずビール。機内食はハンバーグ定食。

夕焼けの空を飛び続けるも、やがて闇の中へ。

奥さんが辛抱強く娘とつきあってたけれど、眠さ爆発で私と交代。シールブックの相手をして時間を過ごしているとトイレに行きたくなったので、座席交代。

もともと、窓側に私、通路側に娘、真ん中に奥さんと座ってました。通常は娘が真ん中なんですが、「おおきくなったらCAになる!」を公言してる娘、今回は「CAのおしごとをみる!」と通路側に陣取ったのでした。最初に応対してくれた日本人CA(美人! 若い!)に「CAになりたいのー!」と言って、メロメロにしていました。

トイレ後、窓際から奥さん、娘、私と座席入れ替え。娘がおねむになり、着陸後の荷物取り出しなどで私が通路側にいたほうがいいため。

到着は35分も早く、日本時間で20時50分。

奥さんのトイレやらベビーカーの受け渡し待ちで、降りたのは最初のほうだったのに、入管に着いたのは最後。しかも、もう誰も残っていない状態。しかし、サイパンで荷物を預けたのが最後のほうだったせいか、成田ではすぐに荷物が出てきて居並ぶバゲージ待ちの人たちをぶち抜いて税関、そして外へ。

3番目から6番目のサイパン発の飛行機は実は乗ってきた飛行機のもの。3社のコードシェア便なのです。

宅配業者にトランク一つ渡してから、ご飯食べに4Fへ。
どこにいっても、帰りの成田空港では「そじ坊」でそば食べてる気がするなあ。

隣にはアキバ系グッズを集めた店が出来てました。

今回の旅ではまったく日本食は食べなかったので、おいしいそばを食べて元気が出て、リムジンバスの切符売り場へ。ちょうどあと10分で出発というタイミング。乗り場へ行くと誰も待っていない。

ガラガラのバスに20時45分に乗ってたまブラーザへ。2時間のバス旅は4GでストレスなくつながるiPhoneでネット巡ったり。

今回のネット環境はホテルにWifiと有線LANが完備されていたのでまずまずよい方。
有線LANのほうもそれを無線化するユニットを持っていってたので、基本的にそれでiPhone、iPad、ノートPC(Vaio)をつないでいました。

ホテルのWifiは「Kanoaresort」が使えます。そのほかロビー限定で「SGHHP」というのも。この名前は1年前までの「サイパングランドホテル」の名残ですね。それ以外に「Kanoa Isla」というレストラン限定のWifiも飛んでましたが、パスを教えてもらおうとしても、うまく説明できず教えてもらえません。でも、奥さんがKanoaresortと同じパスを入れたら通ったんですよね。

「こういうのはいちいち変えないもんだから」

このおかげでレストランのすぐそばにあるプールサイドでもWifiが使えるようになりました。

このほかに「Kanoa North」というWifiも確認しましたが使いませんでした。

行動範囲の中でWifiが使えると書いてたのは向かいのウィンチェルズ、ベトナム料理屋、DFS内のHard Rock Cafe。まあ、たいていのホテルではWifiは使えると思います。マニャガハ島にはWifiは飛んでいません。

さて、たまブラーザ駅に到着し、すぐにタクシーに乗り換えて自宅に戻ったのは22時40分。サイパンを離陸したのが15時30分(日本時間に換算)だから、7時間で戻ってこれるんですねえ。

娘はリムジンバスの中で撃沈し、自宅について起きたものの、部屋に入るなり寝転がってそのまま寝てしまいました(笑)

とりあえず、ビデオと写真をPCやブルーレイデッキに取り込んで24時。奥さんはこの段階で就寝。私は日記を追加で書いたり、F1アブダビGPの予選を見たりしているうちに午前3時になっったので寝ました。