AKB48峯岸みなみが丸坊主に。コメント文掲載


AKB48の峯岸みなみがダンスグループ「GENERATIONS」のメンバー白濱亜嵐(あらん)の自宅にお泊りしたことを週刊文春が撮影、掲載された。
峯岸は1期生でノースリーブスのメンバーとしても活動。昨年の総選挙では14位。
白濱が所属する「GENERATIONS」はEXILEの弟ユニットで、俳優としても活動している。
峯岸とは2011年の秋に朗読劇で共演していた。

共演時の写真

01

白濱の自宅から出てきたときの写真

02

峯岸と白濱

03

白濱の自宅前でハッキリと撮影されており、言い訳のできない状態で、過去の処分からすると一発解雇ものの大不祥事と言える。そんななか、峯岸の扱いがどうなるのか注目されていたが、夕方に公式サイトにアップされた映像に驚いた。峯岸は長かった髪を完全に切り、丸坊主状態になっていたのだ。

以下がその動画で、私が昔ならした「テープ起こし」の技術で文字に起こしたもの。

AKB48 梅田チームBの峯岸みなみです。
このたびは今日発売される週刊誌の記事の中にある私の記事のせいで、メンバーやファンのみなさん、スタッフさん、家族、たくさんのみなさんにご心配をおかけしまして本当に申し訳ありません。

(長く深くお辞儀)

2005年に結成されたAKB48の第1期生として、後輩のお手本になるような行動を常に取らなければならない立場なのに、今回私がしてしまったことはとても軽率で自覚のない行動だったと思います。

頭の中が真っ白で、どうしたらいいのか自分に何ができるのかわからなかったのですが、さきほど週刊誌を見て、いてもたってもいられず、メンバーにも事務所の方にも誰にも相談せずに、坊主にすることを自分で決めました。

こんなことで今回のことが許していただけるとはとても思っていませんが、まず一番初めに思ったことはAKB48を辞めたくないと思ったことでした。

青春時代を過ごしてきた大好きなメンバーがいる、そして温かいファンのみなさんがいるAKB48を離れることは今のとっては考えられませんでした。甘い考えなのはわかっていますが、できるのであればまだAKB48の峯岸みなみでいたいです。

今回のことはすべて私が悪いです。本当にごめんなさい。
これからのことは秋元先生や運営のみなさんの判断におまかせします。
まだ整理はついていませんが、今思うことをお伝えさせていただきました。
ありがとうございました。

(長く深くお辞儀)

———————————————————-

峯岸みなみはプロダクション尾木の所属。けっこう老舗の事務所で、こういう問題には厳しいと聞いたことがある。にしても、事務所に相談もせずに断髪したとすればそれはそれで問題ではないだろうか。
仕事がもし入ったらウィッグでもつけるつもりなのだろうか。

AKBを辞めたくない、というのはわかるけれど、これはこれで問題のような気がする。いずれにしても半年は表舞台に立てないだろうし、髪が元に戻るのは2年くらいかかるのではないか。

AKB以外にもノースリーブスとしての活動がある。他の二人に対しての示しというものもあるだろう。

チームBを外され、研究生に降格という処分となった。過去に菊池あやかがやはり男性問題で解雇されたのちに、再びオーディションを経て、研究生となり、昇格したことがあるが、以前のような人気はもっていないと感じる。

指原の場合も厳しかったが、第三者のタレコミ、というところでまだ言い逃れができるところだったが、今回は週刊誌のカメラマンに押さえられどうともできなかったのだろう。また、文芸春秋社は芸能関係も容赦がないので、ちまたで言われている「AKBの圧力」が効かなかったのではないだろうか。