史上最低の韓国GP/インディーカー・ヒューストンGPのクラッシュ

今年で5回目となるF1韓国GPは今回限りで最後になることが濃厚になってきた。
予選はおろか、本戦でもグランドスタンド以外はほとんど客が入っておらず、観客数は最低を記録。採算は実は、第1回から取れておらずずっと赤字続きで、今年は開催料をまけてもらっていた。

韓国国内ではモータースポーツはほとんど発達しておらず、コース係員のスキルも低いため、レッドブルの車がアクシデントで燃えたときにもすぐに消火活動が行われず、最も近い場所にあった消火用の車ではなく、別の場所から派遣した。その際、レース中のコースを走らせるという大きなミスを犯した。

レースはそのためセフティカーが導入されるという事態となった。

消火活動も粉消火器で行ったために他のパーツが使用不能となり、その様子を生中継で解説中だった森脇氏は「最低」と吐き捨てる始末。

相変わらず、ホスピタリティもなく、クルーたちは近くのラブホテルやモーテルに泊まらされており、この日のレースで買ったベッテルは表彰台で「韓国GPは今回で最後と聞いている。鈴鹿最高!」と皮肉を言う始末だった。

チェッカーフラグを振る係員も、事前に予定されていた歌手を「世界的に見て無名」だとダメ出しを受け、急遽全羅南道知事がやることになった。チェッカーを振る役目は開催スポンサーのCEOクラスや、開催国の首長が行うことが慣例となっており、昨年の韓国GPでは全米でヒットを出した韓国人歌手PSYが行っていた。

ドライバーたちもレースが終わったあとにすぐ日本に移動する者が多数。
アロンソはTwitterで「日本に着いた! 一年でも最高のグランプリのひとつだ!」と投稿したほか、ベッテル、ウェバー、ハミルトン、ロズベルグ、ライコネン、バトンがレース終了後すぐに日本に移動した。

このように世界からの観客を受け入れる体制もなく、レース開催の組織力もなく、係員のスキルもなく、ドライバーたちからも嫌われている連年赤字の韓国GPは来年の暫定カレンダーでは4月に予定されている。

しかし、韓国GPの組織委員会は「あと半年しかない」と難色を示しているため韓国GPは今年で廃止されると考えられている。

なお、来年からは冬季五輪が行われるソチで初めてロシアGPが10月に開催される。

————————————————————–

そして、昨日録画したのを見ようとしたインディカーなんだけど……

録画ミスりました。前日見ていたレース1の再放送をセットしていてレース2の生中継をセットせず……しかも、レース2の再放送がなかった……どうなってんだGAORAよ……

10/15に再放送あるみたいだから、それに賭ける……(泣

NBCの公式にクラッシュシーンのリプレイが載ってたので、それ見ました。

かなりひどいです……。琢磨は無傷だけど、ぶつかったほうのダリオ・フランキッティは足首と背骨を骨折したそうです。