サイパン旅行1日め

今年は近場でサイパンです。2年ぶり6回め。
今回は夜8時55分発なので1日目といっても飛行機の中だけです。

午前中に掃除を終えて午後2時ころ、タクシーを呼びました。

が。

10分くらいで、と言われたタクシーが20分経っても来ません。

もう一度事情を説明して別の一台を回してもらいました。

しかし、私がうっかりしてたまブラーザ駅南口を指定してしまい、成田空港行きが出る北口まで重いトランクを運ぶハメに。

日曜の午後ということで客は少なく、出発10分前でしたが乗降順は5番め。

すんなりと最前列に座れて出発。といってもすぐに寝てしまい、気づいたらディスニーランドの横でした。あとは携帯さわったりうつらうつらしてるうちに成田空港到着。

宅配便で送っておいたトランクを回収して、不二家レストランへ(娘のリクエスト)

お腹いっぱいになってからカードラウンジで休憩。

トイレの個室に入って用を足した後でトイレットペーパーがないことに気付く!!
携帯で奥さんに連絡しても返事なし!

ウォシュレットだったので、念入りに洗ってシートペーパーで代用しました(笑)

私が出たあと誰もいなかったので、出てから係員に言おうと思って手を洗ってたら急ぎ足の外国人が私の入っていた個室に……。OMG

ラウンジは1杯だけアルコール無料だったのだけど、あまりにも腹いっぱいなので紅茶だけにしてみた。

出国審査のことも考えて19時20分に第一ターミナル五階のラウンジを出て四階の出発ロビーへ。今回はビデオカメラ、コンデジ2台(1台は水中OK)、デジイチ、iPhone3台、iPad、SonyのVaioと何をしに行くのかわからない仕様となっております(笑)

セキュリティもイミグレもほとんど待たずに済み、搭乗50分前にゲート前に着いてしまいました。まあ、iPhoneいじってたらすぐに時間は進み、ビジネスクラスのあと、幼い子供連れの優先搭乗呼び出しがあったので、エコノミーで初搭乗。オンタイムの20時55分にボーディングブリッジを離れました。(飛行機の出発時刻はこのタイミングで判定されるそうです。だから、離陸待ちのタキシングで時間がかかっても定刻で離陸、ということになります)

3時間14分予定のフライトですが、今回は揺れました。大きく揺れたのは3度。
3度めはちょうど入国カードを3人分書いてたところだったので酔いそうでした(笑)

機内食は「焼き肉丼」みたいな感じ。腹いっぱいでしたが、食べちゃいました(笑)
娘はチャイルドミール。

日本時間で12時20分、現地時間で1時20分に到着。時差は1時間。
空は月が見えるくらいで晴れところどころ曇りですが風が強いです。

入国審査が長蛇の列となり、とくに最後のほうに降りたために列の最後のほうの我々。並んでいたら、中国からの便が到着し、また長蛇の列。

ここで40分くらい待ったのかな?

娘はとっくに撃沈、係員に指示されたパスに乗り込むとほぼ満席。だから、早く降機しても意味がないのに。

今回は島の南、ススペ地区にあるカノアリゾートサイパン。私が15年以上前に泊まったときはサイパングランドホテルという名前でした。

以前は本館に泊まりましたが、今回はエメラルドタワーという10階建ての9階。
眺望が気になるところです。

荷を開いて、電気関係の充電とwi-fiの開通などやっているともう5時近くになってしまったので寝ました。

さあ、出発だ。

からりと晴れた日曜日。台風二つははるか東海上へ抜けて秋晴れ。

出発前にいつもの部屋掃除を済ませ、最終の荷造り中。

11:55のNHKの天気予報を見る。

ん?

なんだか南のほうに……

まさか……

これから、台風29号の誕生と本場の台風を味わいに行ってきます(涙